2011年09月27日 (火) | Edit |

今日は泉水ちゃんの月命日です。
スポンサーサイト
2011年09月16日 (金) | Edit |

先日10日の病院の診察で、「少しボランティアに行く日を減らすように」と言われました。

病院に併設されている、患者さんのためのフリースペースを紹介してくれました。

昨日は、自分のいらない古い着なくなったTシャツで、布ぞうりを作るというイベントがあったのでボランティアは休んで、参加してみました。16人ぐらい参加者がいました。


参加費が100円だったから、すぐ出せるようにと思って握り締めて、フリースペース「虹の家」に事務員さんと一緒に入りました。

1時半からって言ってたのにもう始まってて「なんでもう始まってんの?1時半からじゃないの?」と思いました。

「…あのー…、100円…」
「なに?ジュース飲みたいの?」(喫茶室もある)
「…参加費…」
「参加費は後から集めるから大丈夫だよ


いつもの事務員さんが、ずっと私の隣にいてくれてて、様子を見てくれたり手伝ったりしてくれました。


いつもは爆睡してる時間だし、講師の人の説明がのスピードが早くてついていけないし、作るの難しいし、さっそく飽きました


周りはガヤガヤして、知らない人ばかりだし、しかも声がデカいから、嫌になってきて、耳を塞いで、うつむいていました。気付いた事務員さんがすぐ「こてさん、こてさん、こてさん、どうしたの?」って聞いてくれて、「大きな声がうるさい」と怯えていました。「ごめんね、もう少し小さい声で喋るからね」と言ってくれました。

そのあと教えて貰いながら自分のペースで作っていました。


片方、やっと完成しただけで、もう疲れてしまってもう片方は事務員さんが猛スピードで作ってくれました。鼻緒は自分で好きなのを選びました。


私が作るの遅いから、片付けの時間になってしまって、事務員さんと喫茶室に移動して最後の仕上げをしました。


みんな「かわいいねぇ、上手に出来たねぇ」ってほめてくれました

家族みんなに見せて、もうすぐ敬老の日だから、おばあちゃんにプレゼントしました「おじいちゃんの分も作りたかっただけど、時間なくて作れんかったもんで、一緒に履いてね」みんな喜んでくれて良かったです


5時に病院を出て、5時半に家に着いて、「今日は6時から中日(ドラゴンズ)がNHKのBSでやるから見なきゃ」と思いながら部屋で横になってたら、いつの間にか爆睡しちゃってて、起きたら夜の8時でビックリしました
眠い眠いと言いながら、下に降りて、おじいちゃんと一緒に野球を見ました。


そんな1日でした。
2011年09月08日 (木) | Edit |

今日は、風邪がまだ治らないので、仕事をお休みしました。

お昼ご飯は家族にサンドイッチと、大きいポカリスエットを買ってきてもらいました。

野球の中日×巨人戦のドアラのバック転をやる時間の少し前まで、ずっとパジャマ姿で寝てました。

鼻詰まりは治ったけど、今度はその代わり、鼻水が止まらなくて、くしゃみが出てくるように

今、熱測ったら37.1℃…。平熱低いから、怠い。

今日は病院の薬を飲むのは止めて、市販の風邪薬を飲んで寝ようと思います…。

明日は、もとから会社休みで助かった…。早く治るといいな…。
2011年09月07日 (水) | Edit |
さっそく風邪を引きました。



昨日から喉の調子が悪くて、しかも鼻詰まりで眠れなくて今朝の6時半に、やっと眠れました。目が覚めたら8時58分。仕事は9時から。

職場に遅刻する連絡をして、9時半に到着。

眠くて眠くてしょうがなくて、「今日は全然眠れなくて朝の6時半に寝た」というのを職員さんに伝えたら、「調子が悪いなら家に帰ってもいいよ。ここで休んで居てくれてもいいけど。どうする?」と聞かれた。来てすぐ帰るのも変だし、嫌だなぁと思って、事務室で休ませてくれた。すみません

私は座りながら寝れない人だから、みんなが仕事してる声は、まる聞こえ状態。


机に自分のタオル敷いてうつ伏せで目を閉じていた。

目を閉じてるだけでも、だいぶ違うなぁと思った。


いつの間にか、いつもの帰る時間になったから、職員さんに起こされて(いつの間にかガッツリ寝てたみたい)、帰る支度をした。


「私、今日、何しに来たのか分からん」と言ったら「こてさんは、毎日外に出る事が大事だから、気にしなくて大丈夫だよ。寝ながら帰らないようにね。気をつけて帰ってね」と職員さんが言ってくれた。

途中、毎度お馴染みセブンイレブンに寄って、お昼ご飯(サンドイッチとフルーツオレと、わらびもち)と、おじいちゃんの分のおかずを買って帰宅。

眠くて眠くてしょうがない。

いつも通り、上沼恵美子のお喋りクッキングを見ながら、おじいちゃんと2人でお昼ご飯。おばあちゃんは今日は用事でいなかったから。

サンドイッチでお腹いっぱいで、わらびもちは食べれなくて、冷蔵庫へ入れといた。

ゆっくり食べてたら、徹子の部屋も終わってしまった

怠くてしょうがないから、すぐ自分の部屋に行ってmixiとかしながらベッドに横になった。

そのうちに爆睡しちゃって、夕方に起きたら、頭は痛いし喉は痛いし鼻声だし、目は重い。
熱測ったら38℃。久しぶりだなぁ。


寝てればいいものを、夕方6時からのBSでやる中日×巨人戦を最初から最後まで見ていた。
見てるときに、どんどん鼻詰まりがヤバくなってきて、鼻で息もできない。口呼吸は喉が痛い。冷えピタ貼りながら、おじいちゃんと一緒に野球観戦。

勝ってよかった。ドアラもたくさん映ってよかった。


明日の朝、怠かったら仕事休みたいなすでに行きたくない気分。みんなに風邪移しちゃ悪いし…。
2011年09月03日 (土) | Edit |
今日は、通院日だった。いつもより早めの13時半の予約。

今日は、精神療法の先生と心理テストみたいなのをした。自分が得意なものと苦手なものを調べる検査。2時間かかった。

1年、江戸幕府を開いた人は?とか、奥の細道を書いた人は?とか、こうじょうの月を作曲した人は?とか、中学時代に習った懐かしい質問が出たり、でも世界史は苦手。

暗算をしたり、問題と同じ図柄のように紅白のサイコロを組み立てたり、絵が描かれた札が何枚が出てきて、それがストーリーになってて自分で順番を考えて並べかえたり、パズルをしたり、与えられた単語から連想したものを答えたりした。いろいろ質問された。

いろんな記号がその中にあるか無いかをつけたりした。
2時間もかかって、つかれた。
やっぱり暗算は苦手だなぁ。


長かった検査が終わったあと、「これから自分がどうしたら良くなって来ると思う?」と聞かれたけど、夕飯の時間が憂うつで、お母さんは昔から、いつも私に対して怒っている。

CDを勝手に触られたのを思い出すから、CDは触りたくなくて、MDで聞いている。ayuはロックっぽいのが、うるさいくて、CDは買うけど最近全然聞いてない。
ZARDは、ときどき聞く。


職場の隣が保育園で、こないだ防災訓練をやってたから、3月の地震を思い出して、怖かったのを思い出して泣いてた。私は怖くてソワソワしてたのに「なんで皆そんなに冷静なんだろう…」と思ったと言うこととか伝えた。

おじいちゃん、おばあちゃんとは、普通に喋れるけど、親には怖くて喋れない。
お父さんは優しいときは優しいけど、お母さんは怖くて喋れない。

私が夕飯時に黙ってたり声が小さいから余計怒られて、私が何か言えば「えらそうに」と言われる。と、カウンセリングの先生に伝えたら「うんうん、じゃあ、反発したことは一度もないんだね」と言われた。


そうです、その通りです。
泣きながらうなずく私。
カウンセリングの部屋で泣いてしまった。


カウンセリングが終わって、主治医の先生と少し診察室で話した。

「ちょうど昨日、お父さんに、「前派遣で行ってたでパート募集してるって。どうだ?」と聞かれて、派遣切りされたし、大きな会社だから人数も多いから行きたくない。でも、親には黙って答えてない」と伝えた。

「その会社に3月ちょっといたとき、行きたくないなぁと、思ったことはない?」「ある」「よく頑張って行けたねぇ。どうしてだと思う?」「……?」分からなくて首を傾げてうなって考えこんでいた私。「行かなきゃ、と思ったから?」「そうだと思う…」


それと、右腕のガーゼの所を主治医の先生に見せて、「どうしたの?」と聞かれてガーゼを剥がして見てくれた。「職場でこないだ爪で引っ掻いてた所のかさぶたをガリガリはがしちゃったら止めたくても止まらなくて汁が出てきちゃった…
看護師さんを呼んできてくれて、貼り替えてくれた。

看護師さんは、私が話してるとき、ずっと手を握っててくれた。安心した。


検査の結果を教えてくれるのは、来週の診察日のときだって。

今日は病院が長かったから疲れた。

帰りに、前の二台の車につられて私も左折しちゃって、夕飯買うのに、スーパー寄ってくるの忘れた。