2011年09月03日 (土) | Edit |
今日は、通院日だった。いつもより早めの13時半の予約。

今日は、精神療法の先生と心理テストみたいなのをした。自分が得意なものと苦手なものを調べる検査。2時間かかった。

1年、江戸幕府を開いた人は?とか、奥の細道を書いた人は?とか、こうじょうの月を作曲した人は?とか、中学時代に習った懐かしい質問が出たり、でも世界史は苦手。

暗算をしたり、問題と同じ図柄のように紅白のサイコロを組み立てたり、絵が描かれた札が何枚が出てきて、それがストーリーになってて自分で順番を考えて並べかえたり、パズルをしたり、与えられた単語から連想したものを答えたりした。いろいろ質問された。

いろんな記号がその中にあるか無いかをつけたりした。
2時間もかかって、つかれた。
やっぱり暗算は苦手だなぁ。


長かった検査が終わったあと、「これから自分がどうしたら良くなって来ると思う?」と聞かれたけど、夕飯の時間が憂うつで、お母さんは昔から、いつも私に対して怒っている。

CDを勝手に触られたのを思い出すから、CDは触りたくなくて、MDで聞いている。ayuはロックっぽいのが、うるさいくて、CDは買うけど最近全然聞いてない。
ZARDは、ときどき聞く。


職場の隣が保育園で、こないだ防災訓練をやってたから、3月の地震を思い出して、怖かったのを思い出して泣いてた。私は怖くてソワソワしてたのに「なんで皆そんなに冷静なんだろう…」と思ったと言うこととか伝えた。

おじいちゃん、おばあちゃんとは、普通に喋れるけど、親には怖くて喋れない。
お父さんは優しいときは優しいけど、お母さんは怖くて喋れない。

私が夕飯時に黙ってたり声が小さいから余計怒られて、私が何か言えば「えらそうに」と言われる。と、カウンセリングの先生に伝えたら「うんうん、じゃあ、反発したことは一度もないんだね」と言われた。


そうです、その通りです。
泣きながらうなずく私。
カウンセリングの部屋で泣いてしまった。


カウンセリングが終わって、主治医の先生と少し診察室で話した。

「ちょうど昨日、お父さんに、「前派遣で行ってたでパート募集してるって。どうだ?」と聞かれて、派遣切りされたし、大きな会社だから人数も多いから行きたくない。でも、親には黙って答えてない」と伝えた。

「その会社に3月ちょっといたとき、行きたくないなぁと、思ったことはない?」「ある」「よく頑張って行けたねぇ。どうしてだと思う?」「……?」分からなくて首を傾げてうなって考えこんでいた私。「行かなきゃ、と思ったから?」「そうだと思う…」


それと、右腕のガーゼの所を主治医の先生に見せて、「どうしたの?」と聞かれてガーゼを剥がして見てくれた。「職場でこないだ爪で引っ掻いてた所のかさぶたをガリガリはがしちゃったら止めたくても止まらなくて汁が出てきちゃった…
看護師さんを呼んできてくれて、貼り替えてくれた。

看護師さんは、私が話してるとき、ずっと手を握っててくれた。安心した。


検査の結果を教えてくれるのは、来週の診察日のときだって。

今日は病院が長かったから疲れた。

帰りに、前の二台の車につられて私も左折しちゃって、夕飯買うのに、スーパー寄ってくるの忘れた。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック