2013年11月09日 (土) | Edit |

ほんと数日前に情報をゲットし。
本日、落合博満GMさんの講演会に行ってきました!
場所は隣町の県立気賀高校。しかも無料。

祖父母と私で行きました。祖父もドラゴンズ昔から好きだし、祖母は落合さん好きということだし、無料だし場所も近いし、こんなチャンスは滅多にないから、行きたいね、行こう行こう!行こうよ!と私が誘いました。

生徒の皆さん(どうやら授業の一環らしい。なんて豪華な)のほかに、保護者やOBや一般のかたも、入場して大丈夫ということで、OBでもなんでもない私たち(笑)一般の人も無事に入れてよかったです。

公立高校って生まれて初めて中に入ったから新鮮でした。

生徒は前のほうで、私たちはうしろのほうの席でした。でも早く来た甲斐があり、いちばん前の席を確保できてよかったです。

13:30~講演会スタート。

わー!落合さんわれんばかりの拍手でお迎えしました。
赤っぽい、えんじ色のスーツを着て、舞台袖から落合さん登場。
わー!落合さん

「みなさん、1時半ですけど、おはようございます」

みんな和んだ。

「我々の世界ではお昼でも夜でもこんにちは、こんばんはではなく、いつでも、おはようございますと言うんですよ。」

秋田で生まれて、過ごした時期、16~19歳ぐらいがいちばん辛かった時期。野球がうまくて、いじめにあっていた。学校に行けなくなって映画館で過ごしていた。生活指導員には1度も捕まらなかった。だって映画館は暗闇だし、入って来れないでしょ?お昼は席でお弁当食べて、水は洗面所で、トイレもある。生活指導員も来ない。快適な場所だよ(笑)

つらくてもう生きていけない、と思っても自分で命をたたず、踏み留まれば、その先面白いこと、楽しいことがあるかもしれないから。

もし精神病やうつ病にかかってしまったときは、周りに理解してくれる人が必要です。

親を大切にしてください。

ドラフトは最初、松井を指名するはずでしたが、監督が「鈴木でいきましょう!」と…。決めたのは俺じゃないぞ(笑)!谷繁監督です。ちなみにもう背番号は決まってます。何番だと思う?生徒に意見を聞く落合さん。ここで答えは言えませんが。最近中日スポーツ売り上げ落ちてるみたいだから買ってね。1週間後かな?楽しみにしててくださいね。

生徒からの質疑応答コーナーでは、「落合さんにとって野球とは」

「仕事」「飯の種」「女房と息子を食わしていかなきゃいけないから」

(笑)そりゃそうだわ。

いちばん好きなこと趣味を仕事にしないでください。つまずいたときに息抜きができないから。2番目とか3番目に好きなことにしてください。

なんの話がいいですか?保護者から「野球!」
今野球の話したら大変なことになるから(笑)明日から俺仕事クビ(笑)
保護者じゃなくて生徒さんにしましょう(笑)

そこのメガネの青年!今日のお昼はなに食べた?
「お弁当」
中身はっ?
「スパゲッティとオムレツとみかんとリンゴ」
いいもん食ってんなぁ。で、その中で主食はなんだ?
「…オムレツ」
なんかおかしくないか?(笑)なぁ女性のみなさん。

うなずく私たち。

書ききれないけど、ためになるお話ばかりで、時々うるっときて、面白いお話でした。

落合さん、ありがとうございました!

お話が聞けて嬉しかった。思い切って、来てよかったね。
落合さん、ありがとうございました。

17日はドアラに会いに行くよー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック